ゆるふわ占星術☆星が読めるようになるブログ

星占いビギナーが「ホロスコープ」を読めるようになるまで応援するブログです。

【基礎③】誕生日の星座はどうやって決められているの? (天体×「星座」の配置のしくみを知ろう)

 

こんにちは!

 

星占い師の春海咲くらです🤗♡✨

 

ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!!

 

このブログは「星占いビギナーさんがホロスコープを読めるようになるまで応援する」ブログです☆彡

 

f:id:starlights124hs:20190419124811j:image

 

前回までのレッスンでは…

 

ポイント①

 

星占い→太陽を使った占い

 

占星術→太陽を含む10天体を使った占い

 

ポイント②

 

太陽を含む

 

全ての天体=普遍的な価値観(誰の中にもあるもの)を表すもの

 

ポイント③

 

その天体の価値観に

 

どんな風に?という個人性を表すのが、「星座」。

 

まとめると、、、

 

天体×星座=

 

普遍的な価値観×「個性」的な捉え方

 

→「あなたらしさ」

 

でしたよね🤗💕

 

覚えていますか?!✨✨

 

f:id:starlights124hs:20190419125448j:image

 

例えば

 

人を愛するという感覚を司る「金星(天体)」に対して

 

どんな風に?という個性を表す「星座」の部分。

 

これが、「おうし座」だったら?

 

「おうし座」のように人を愛する(金星を使う)ということになりますよね☺️♪

 

では

 

この星座の部分が、「おひつじ座」だったら?

 

その人は、「おひつじ座」的に人を愛する(金星の意識)ということになります。

 

一般的に

 

おっとりとしているとされる「おうし座」と

 

アクティブで元気が良いとされる「おひつじ座」。

 

星座(どんな風に?)の部分が違うと

 

「能動的に愛する(おひつじ座)」or「受動的に愛する(おうし座)」…ということも変わってきますね!

 

誰も人を愛するという価値観(天体)は持っているのに、どんな風にそれをするのかという個性(星座)が違うことは、やっぱり面白いものです。

 

f:id:starlights124hs:20190419131326j:image

 

と、いうことで

 

今回はこの「天体×星座」の【配置】の生まれ方について学んでいきたいと思います。

 

…なんだか難しそうだと思いますか?

 

全然!大丈夫です♡

 

「なぜ、わたし(僕)は◯◯座なんだろう」という

 

素朴な疑問に迫っていくだけですから🤗♪

 

そして、

 

こういう【素朴な疑問】の中にこそ

 

物事の本質ってあるんですよね☺️

 

今日は

 

「なぜ、あなたは◯◯座なのか」ということを

 

星占い(太陽占い)を例に探っていきましょう♡♪

 

ここに「占星術」のしくみの基礎があるんです!!

 

f:id:starlights124hs:20190419131814j:image

 

もちろん、

 

みなさんは

 

自分のお誕生日の星座知っていますよね😻💕

 

あなたは「何座」ですか??

 

そして、それが「どうやって決まっている」のかを知っていますか?!(*^^*)

 

ちょっと考えてみてくださいね♪

 

「どうして自分は◯◯座なんだろう?」と。

 

(あっ、すっごい単純な答えで大丈夫ですよ♡笑)

 

f:id:starlights124hs:20190419132041j:image

 

さてさて。

 

答え出ましたかね??

 

じゃあ、答え合わせしましょう。

 

わたしも、すっごいシンプルな回答をさせてもらいますね!!笑

 

それは、、、

 

「(なんか知らんけど)誕生日で決まってるから( ´,_ゝ`)」

 

です(笑)

 

どうでしょう??

 

答え、お揃いになりましたかね??🤗💕笑

 

そう、誕生日で決まってるからですよね。

 

理由とか細かいことは知らんけど

 

なんやかんやで誕生日で決まってる( ´,_ゝ`)っていう事実も大きいと思います(笑)

 

f:id:starlights124hs:20190419132351j:image

 

真面目に考えてくれてたらごめんなさい(笑)

 

では、もう少し掘り下げていきましょう!

 

ここから一気に「占星術」ぽくなっていくので、気を取り直してついてきてくださいね♡笑

 

そうそう。

 

星占い=【誕生日の星座】なんですよね。

 

そして、

 

占いに使う星座は12種類(12星座)ですよね!

 

あなたも、わたしも、このどれか(12通りの中)に「当てはまる」わけです。

 

でも、このことは

 

ちょっとだけ棚に上げておきましょう(笑)

 

f:id:starlights124hs:20190419134057j:image

 

いま、思い出していただきたいのは

 

「星占い=太陽を使った占い」だということ。

 

もうちょっと詳しくいうと

 

星占いとは

 

太陽(天体)×星座=

 

「個人的(星座)な価値観(天体)の表し方」

 

について占うものなんですよね!

 

普遍的な価値観である【太陽】という天体は

 

誰の中にでもあるもの。

 

それに対して「星座」とは、どんな風に?を表す要でしたね。

 

星座だって誰の中にでもあるものですが

 

12種類もあるため、この内のどれかが「割り当てられている」わけです。

 

その割り当て方法は?

 

そう。【お誕生日】によって仕分けされてるわけですよね🤗❤️笑

 

f:id:starlights124hs:20190419133243j:image

 

例えば

 

わたしは、やぎ座です。

 

わたしの誕生日は12/24。

 

もっといえば

 

お誕生日が、

 

12/23〜1/19までの方は、わたしと「同じ」やぎ座です。

 

その次の星座である

 

みずがめ座のお誕生日期間は、1/20〜2/18まで。

 

うお座だと、2/19〜3/20。

 

こういう具合に決まっています🤗

 

この期間(誕生日)の感覚って、

 

「ほぼ1ヶ月」なんですよね☆彡

 

こんな風に

 

他のどの星座を見ても

 

「ほぼ1ヶ月」ずつで、区切られています。

 

つまり1ヶ月感覚で、次の星座へと、バトンタッチ。

 

これが12回分繰り返されるということは

 

12ヶ月経っている=「一年」を意味しますよね。

 

逆に

 

一年(365日)÷12ヶ月でも、約30日(1ヶ月)となるので

 

1つの星座が「ほぼ1ヶ月」ごとに移り変わっていき

 

それが誕生日月によって仕分けられていることにも納得🤗💕

 

f:id:starlights124hs:20190419134923j:image

 

でも、、、、

 

またここで「素朴な疑問」が生まれてきたりするわけです。

 

あれ?なんで1ヶ月刻みなのに。。。

 

「ちゃんと綺麗に区切れてないの?!」と…。

 

思いませんか?!

 

あれ?

 

そこまで細かいことは気にしない派ですか?笑

 

例えば

 

「1/1-1/31」までが、やぎ座

 

「2/1-2/28(29)」までが、みずがめ座

 

「3/1〜3/31」までが、うお座で…って

 

なんでちゃんと「きっちり割れてない」んでしょう??

 

その方が分かりやすいのに!!!!涙

 

きっちり割れてないから

 

同じ「3月生まれ」でも

 

うお座なのか、おひつじ座なのか混同してしまいますよね。覚えにくいよ、、、涙

 

だって

 

3/20までは、うお座

 

3/21〜は、おひつじ座の期間なんですもの。

 

f:id:starlights124hs:20190419135736j:image

 

そして、この疑問こそが

 

「あなたは何故◯◯座」なのか。

 

ということをキレイさっぱり納得させてくれるキーワードなんです♡♪

 

もちろん!ちゃんと【理由】はあるんですね!

 

誕生日の星座なのに

 

綺麗に1ヶ月ごとに区切れていない理由は…

 

(考えてみてね♡)

 

f:id:starlights124hs:20190419135944j:image

 

ズバリ、、、!!!

 

-「太陽の動き(太陽暦)」を正確に読んでいる結果-

 

なんですね♡

 

驚かれましたか?!

 

そうなんです!

 

星占い=誕生日の星座占い

 

である前に!!

 

星占い=太陽を使った占い

 

でしたよね?

 

だから「星座」を振り分ける【基準】は

 

《太陽の暦-太陽の動き-》にあるんです!✨✨

 

太陽を使った占いだからこそ、

 

太陽の暦によって「星座」を12分割しているわけです。

 

そもそも「太陽」の動きは、そんなに綺麗な数字で割り切れるものではないので、完璧に1ヶ月ごとに仕切ることが出来ないんですね。

 

1/1〜1/31、その次は2/1〜2/28(29)という風に

 

きっちりとした数字に当てはまることが出来ないんです。

 

何故か?

 

科学の時間ではないので、具体的な説明は端折りたいのですが…

 

地球の地軸(回転する向き)が、太陽に対して23.5度傾いているからです。

 

これによって、地球に季節というものが生まれました。

 

f:id:starlights124hs:20190419143128j:image

 

ご存知の方も多いと思いますが

 

この地軸の傾きによって、太陽の陽が均等に当たらないため、よく当たっている部分は「夏」。

 

逆に

 

日差しの弱い部分は、「冬」という【太陽の動き-太陽の暦-】が発生しています。

 

そもそも「占星術」は、

 

北半球で生まれ育った占術なので

 

日本と同じような四季が経験されてきました。

 

(日本も北半球に位置していますよね♡)

 

その季節ごとに

 

見られる「星座」の移ろいをもとに

 

太陽の動きを把握してきた、というわけなんです!

 

f:id:starlights124hs:20190419141810j:image

 

みなさんもよくご存知である

 

春分」という言葉や

 

夏至」、「秋分」、「冬至」という暦は、太陽の動きを観測したもの。

 

つまり、太陽暦の現れなんですね!🤗💕

 

春分点は、おひつじ座の始まり。

 

冬が終わり、太陽の光が活発になり、これから陽が伸びていくよ!というサイン。

 

夏至には、かに座がスタートします。

 

太陽の陽がもっとも長く、活発で力強いときです。

 

秋分は、てんびん座の始まり。

 

まさしく、てんびんのように「昼」と「夜」の長さを等しく分けます。

 

これから、少しずつ冬の方に陽が傾いていく合図なんですね。

 

そして、冬至

 

いて座の終わり、やぎ座と本格的な冬の訪れのサインです。

 

冬至は一年で一番、昼が短い日とされていますよね。

 

ここから小寒大寒を経て、また春分へと移ろいでいきます。

 

このように「太陽の暦」に注目すると、ほぼ1ヶ月刻みでありながら、きちんと「割り切る」ことは出来ないというわけなんですね。

 

f:id:starlights124hs:20190419143414j:image

 

つまり、

 

あなたの星座=あなたの誕生日の頃の太陽の暦

 

というわけなんです。

 

繰り返しになりますが

 

星占いは、太陽を使った占いですから

 

あなたの誕生日の星座は、この太陽の動きによって割り当てられています。

 

もうちょっと詳しいことをいうと

 

その季節(誕生日の頃)、

 

地球から見て【その星座】の近くに太陽があった。

 

ということが、太陽暦になります。

 

どういうことか。

 

これは、もうちょっと砕いて説明しないとわかりにくいかもしれないので、粉々に砕きます(笑)

 

太陽暦は、常に太陽の動きを追っています。

 

そして、

 

(地球から見て)太陽がどこにあるのかを観測しているわけですね。

 

季節ごとに

 

太陽がある位置を研究して、作られた「暦」ですからね。

 

ただ、現代となっては「当たり前」ですが

 

太陽は、動きません。

 

太陽は、太陽系の真ん中にあって、いつもそこから「不変的」なエネルギーを放っています。

 

常識ですよね。

 

実際に動いているのは、

 

むしろ「地球」の方なんですから。

 

でも「地上」から【主観的-占い的-】に観測すると…

 

どう頑張って見ても

 

「太陽」の方が動いているように見えます!

 

日は登り、また沈んで…って

 

もうそうとしか思えない♡笑

 

(太陽、絶対 動いてるやん!!笑)

 

f:id:starlights124hs:20190419144203j:image

 

というわけで

 

太陽が動いているように見えますよね?!笑

 

地上から見たときの

 

この【太陽の通り道】のことを

 

黄道」と呼びます。

 

そして、その「黄道」の【背景】にあるのが

 

-黄道12星座-です!!

 

ここで、太陽をイメージしてみてくださいね🤗

 

夏は、空高く、長く照っていて。

 

冬は、空低く、短くしか顔を出さず。

 

緩やかに

 

高さや、温度を変えながら、動いている太陽。

 

季節が巡っていくのがわかりますね。

 

そして、思い出してください。

 

太陽といえども

 

太陽系にある内のひとつの星。

 

太陽系は、さらに大きな「銀河」の中に存在しています。

 

銀河は例えるなら「広大な円」のよう。

 

銀河の中にある太陽系…

 

わたしたちはこの「円」の内側に暮らしているわけです。

 

つまり、円の内側から、円を眺めています。

 

その「円」には【星座】が張り付いているように見えます。

 

この円に張り付いた「景色」こそが、【黄道12星座】です。

 

f:id:starlights124hs:20190419145215j:image

 

つまり、

 

銀河の円の内側にある太陽は

 

円に貼り付けられ、景色と化した「星座」の前を行ったり来たり。

 

おひつじ座から春が始まって、

 

うお座で冬が終わるまで12星座の前を通り過ぎ

 

またおひつじ座から、何度も何度も円を描くように

 

永遠に回り続けるのです。

 

この太陽の通り道=黄道

 

黄道の背景にある星座=黄道12星座

 

なんですね。

 

このサークル(円)の具合と言ったら、、、

 

山手線とか

 

大阪の環状線みたいな感じでしょうか(笑)

 

東京から、品川、新宿方面へ走り

 

また上野や、秋葉原を経由して

 

東京に戻ってきてって…(笑)

 

この例えでいうならば

 

「列車」が【太陽】であり、

 

背景に見える「駅」は【星座】なんです。

 

線路が、「黄道」。背景は「黄道12星座」です。

 

少なくとも

 

地球から見るとそういう風に見えます(*^^*)

 

f:id:starlights124hs:20190419135944j:image

 

つまり、

 

あなたの誕生日の星座=あなたの誕生日の季節に太陽がその「星座(背景)」の前を通過する暦上のポイント。

 

また

 

こうだとも言えます!

 

例えるなら

 

太陽(列車)が、その「駅(星座)」の前を通過していくタイミングで、あなたは生まれた、と。

 

ふぅ、、、疲れたでしょう、、、?!笑

 

いっぱい読んでくれて感謝です💖✨

 

さてさて。

 

めっちゃめっちゃ長くなっちゃいましたが、、、

 

今日の要約をまとめますね!🤗💕✨

 

f:id:starlights124hs:20190419150252j:image

 

「あなたは何故、◯◯座なんだろう?」

 

答え&重要なことは、、、

 

①(そもそも)12星座とは、太陽の通り道である【黄道の背景】にある-黄道12星座-のこと。

 

②星座は、ほぼ1ヶ月刻みで移り変わっていく。きちんとした月日で割り切れないのは、地球から見たときの太陽の動きをベースにしているから。(地軸が23.5度傾いているため、星座の割り当ては均等にはならない)

 

③結論、あなたの星座は、その(誕生日の)期間に【太陽】が、その「星座」の前を通過していくという-太陽の動き-(太陽の暦)によって決まっている。

 

…疲れましたね、、、(笑)

 

終わりましょう!!!!笑

 

今日のレッスンもご苦労さまでした🤗💕✨

 

あなたは

 

ただ疲れただけではなく(笑)、

 

占星術の「しくみ」の基礎を理解し、学び始めているんです!!!

 

なんて素晴らしい💕✨✨

 

これからのレッスンも一緒に頑張りましょうね♡

 

それでは!チャオ😍♪

 

*Harumi Sakura*

 

〜実際に鑑定を受けられたい方はHPをご覧くださいい♡ 対面鑑定は大阪。電話占いは全国対応です💕〜