ゆるふわ占星術☆星が読めるようになるブログ

星占いビギナーが「ホロスコープ」を読めるようになるまで応援するブログです。

【ウォーキングアップ②】占いの種類言える?

 

こんにちは!(*^◯^*)

 

星占い師の春海咲くらです♡

 

ブログを見てくださってありがとうございます😊

 

このブログは、「星占いビギナー」さんがホロスコープを読めるようになるまで応援することを目的としています!

 

ということで

 

毎回、レッスン形式の記事をUPしていきます。

 

そして、

 

今回は「ウォーキングアップ第二弾」として

 

①占いの種類と特性

 

②運と運命の違い

 

などについて論じていきます。

 

f:id:starlights124hs:20190411192102j:plain

 

一見、遠まわりのようですが

 

ホロスコープを読めるようになるためには

 

大切な基礎になる知識ですので、

 

しっかりウォーミングアップしていきましょうね(^з^)-☆

 

f:id:starlights124hs:20190411192507j:plain

 

それでは

 

ここで、あなたに質問です(^○^)

 

「世の中にある占い、全部で何種類くらいだと思いますか?」

 

ちょっと考えてみてくださいね。

 

世の中には

 

ほんとうにたくさんの占いがありますよね!

 

占星術ももちろん。

 

タロットや、手相や、オーラ鑑定や…

 

おみくじもそうですし

 

明日が天気になるか下駄を投げて占ったり

 

花びらをちぎって相手の気持ちを占ったり

 

偶然開いた本のページに書いてあることを「お告げ」として受けとったり、、、

 

挙げだしたら、キリがないですよね。

 

本屋さんなんかに行くと、ちょっと奇抜で、よくわからない名前の占い本とかもありますもんね(笑)

 

そこで、改めてあなたに聞きたいのです。

 

「世の中には何種類の占いがあるの?」

 

f:id:starlights124hs:20190411193235j:plain

 

…考えてみてくれましたか?!

 

では、あっさり答えを言っちゃいますね♡笑

 

答えは「4種類」です。

 

少なッ?!と思いましたか。

 

そう、世の中にたくさんある占いは全部でたった「4種類」に集約されているんです!!

 

今日は

 

まずこの4種類について

 

軽く説明していきますね♡

 

あなたが好きな占いがどれに当てはまるのか、一緒にチェックしてみてください😊✨

 

f:id:starlights124hs:20190411193605j:plain

 

 

〜占いは全部で、この4つ〜

 

【命-メイ-】誕生日(生年月日)を使った占い。

 

【ト-ボク-】その時出た偶発的なサインによる占い。

 

【相-ソウ-】対象の形状・成り立ちを見る占い。

 

【霊-レイ-】霊的な感性による占い(霊感)。

 

 

f:id:starlights124hs:20190411193536j:plain

 

あなたが好きな占いはありましたか(*^^*)

 

たくさんの占いがあっても

 

すべてはこの4つのうちのどれかにカテゴライズされているわけです。

 

では、改めて質問です。

 

占星術は何占い?」

 

この4つのうちのどれに当てはまるのでしょうか。

 

f:id:starlights124hs:20190411194443j:plain

 

答えはズバリ…?!

 

「命-メイ-」ですよね♡

 

そう、ご存知の通り

 

占星術は「誕生日」を使った占いですね♪

 

では、タロット・カード占いはどうでしょう?

 

これを読んでくださっている方は

 

タロットもお好きな方では?!と愚考します。

 

この中でいうと、

 

タロット・カードは何占いですか?

 

f:id:starlights124hs:20190411194706j:plain

 

答えはズバリ!

 

「卜-ボク-」ですね☆彡

 

タロットは、そのとき現れた「偶発的なサイン(カード)」によって読み解く占いです。

 

一度、シャッフルしてしまえば

 

全く同じカードの配置にすることができません。

 

ですから、その「とき」

 

そのようなカードの展開になったことをメッセージとして受けとるわけです。

 

他にもルーン(北欧の石)占いや、筮竹占い、おみくじ、ルノルマン・ カードやオラクルカードなどのカード系占いも、これに当たります。

 

おみくじ、好きな方は多いでしょうね♡

 

f:id:starlights124hs:20190411195424j:plain

 

では

 

もう聞くまでもないかもしれませんが

 

「手相」って何占いでしょう?

 

また「霊感でのオーラ鑑定」は何占いでしょう?

 

答えはもうお分かりですよね♡

 

はい!手相は、「相-ソウ-」

 

あなたの現在の手の「相」を見て占います。

 

手相はひとりひとり違いますし、

 

右手と左手でも違う

 

「常に変化」しているので

 

今年と来年の「相」は違います。

 

時間が経っていることがよくわかる占いです。

 

他にも人相学や、姓名判断(意外ですが名前も形状なんですね!)も「相」に当たります。

 

そして、

 

言うまでもなく「霊感鑑定」は「霊-レイ-」ですよね😉♪

 

f:id:starlights124hs:20190411200043j:plain

 

占いを4つに「分けた」ところで

 

あなたに考えていただきたいことがあります。

 

それは、そもそも

 

「なんで占いって4種類なん?( ´,_ゝ`)」ってことです(笑)

 

なんで、4つもあるか。

 

あるいは、なんで4つしかないのか。

 

…なんでだと思います?!

 

f:id:starlights124hs:20190411200517j:plain

 

それは、、、

 

4つ、必要(4つで十分)だからですよね😉♪

 

なんだか単純な答えですみません(笑)

 

きっと、

 

この4種類がジャストな量だから「必要量」として、ここにある。十分なものだけが残る。

 

それが「世の理」ってやつかもしれません。

 

逆に考えると

 

このように4つ、「必要」な理由ってなんなんだろう。

 

これも凄く単純でシンプルな答えなんですが

 

占いを学ぶ上では大切な知識です。

 

f:id:starlights124hs:20190411201037j:plain

 

それはズバリ!

 

「(それぞれに)得意分野が違うから」

 

またまたアッサリとした答え(笑)

 

確かに。これも当たり前ではあるけれど、占いを学ぶためには知っておいていただきたいことなんですよ!

 

では

 

それぞれの得意ジャンルを改めてご紹介します♡

 

f:id:starlights124hs:20190411201249j:plain

 

 

【命】…「才能」や「使命」、価値観などの「性格的特徴」を考慮した《宿命》

 

【卜】…人の「心」の動きや、変わっていく状況、少し先の未来など短い期間での《運》

 

【相】…「過去」「現在」「今変わりつつある未来」を通しての《運命》

 

【霊】…その人の在り方。性格や体質などの《オーラ(魂をまとっているもの)》

 

と、ざっくり言ってこんな感じです。

 

《宿命》、《運》、《運命》、《オーラ》

 

なんだか壮絶な言葉がサラッと流れてきましたね(笑)

 

ここで今日の佳境に入っていきます!

 

宿命、運命、運、オーラ…

 

占星術を含め、占いを学ぶためには

 

これらの違いと「特性」を理解しておく必要があります。

 

とはいえ、

 

そんなに「難しい」話でもないのでサクッと説明していきますね♡笑

 

f:id:starlights124hs:20190411202327j:plain

 

まず気になるのが

 

「宿命」と「運命」の違いです。

 

え?同じじゃないの?と思う方も多いはず。

 

呼び方が違うだけでしょう、と。

 

確かに。そんな感じしますよね!

 

ところが、このふたつは明確に違うんです。

 

同一視してしまうと、占いを正確に捉えることが難しくなります。

 

では、その「違い」とは何か。

 

少しだけ難しいかもなんですが…

 

ちょっと考えてみてください。

 

宿命と、運命の違いって何だろう、と。

 

ヒントは「運命は変えることができるけど、宿命は変えることができないもの」です。

 

漢字にも注目してみてくださいね!

 

宿命と、運命。

 

それを言葉で説明すると、、、?!

 

f:id:starlights124hs:20190411202716j:plain

 

それでは、答えです!

 

宿命は、命に宿るもの。つまり、あなたが「生まれたときから決まっている」、使命や才能のことです。

 

運命は、命を運ぶもの。つまり、あなたが実際に生きて「後天的に身につけていく運」のことを指す言葉なんです。

 

ということは

 

運命は変えられるけれど、宿命は変えられないということ。

 

それもそのはず。

 

何故って、誕生日は「一生変わらない」ですよね。

 

だから、そこに宿っている「宿命」も不変的なものなんです。

 

もうちょっとスピリチュアルな話をしちゃうと、星占いの世界では「人は誕生日を自分で選んで生まれてくる」と信じられてきました。

 

つまり、自分のホロスコープ(あなたという人を表す「星占い」の表)を、自ら選んで手にしたということになります。

 

f:id:starlights124hs:20190411203712j:plain

 

そう言われても…

 

自らこんな大変な人生を「選ぶ」わけがない!って思う方も少なくないかもしれませんね。

 

それはね、きっとみんな思ってますよ(笑)

 

でも星占いの世界では

 

あなたは、あえてそれを選んで生まれてきた

 

「一体、何のために?」

 

それは

 

「この人生を通して大切なことを学ぶため」です。

 

だからこそ

 

人生には困難があり、試練があり

 

それを生き抜くために、あなたには「使命」や「才能」や「天性的な価値観」があるのでは?

 

だったら

 

「宿命」を変えられないネガティブなものとして捉えてしまうのは、もったいない。

 

そう思いませんか?

 

むしろ、あなたはあなたを知ってください。

 

宿命とは「あなた本来の強さ」の現れ。

 

「宿命」を知って、「運命」に活かす生き方をすることがあなたの人生を明るく照らすはず。

 

西洋占星術は、そのためにピッタリの「命-メイ-」占いであるといえます。

 

f:id:starlights124hs:20190411204426j:plain

 

さて。

 

一方で、運命を示す占いは「相-ソウ-」です。

 

手相は、これまでの自分を通して、これからの自分がわかる占いですから。

 

「運」を運用していって、運命になるわけです。

 

つまり

 

「運命」とは「運」の集合体であることがわかります。

 

またここで《素朴な疑問》が出てきませんか。

 

そもそも「運」とは何か。

 

もうちょっとだけ

 

辛抱強く考えてみましょう。

 

運を占うのに適した占いは、「ト-ボク-」です。

 

タロットやおみくじ、ルーン占いに筮竹

 

その時出た「偶発的なサイン」によってメッセージを得られる占いですね。

 

そして、

 

それは次に占うときには「結果」が変わっているかもしれないもの。

 

タロットもそうでしたよね。

 

シャッフルしてしまえば、全く同じにはならない。

 

ある意味、とても「刹那的」であると言えます。

 

f:id:starlights124hs:20190411205654j:plain

 

例えば

 

手相も日々、「変わっていく」ものですが

 

この卜占いの

 

変化の速さはやっぱり特別なものがある…

 

それが卜の性質。

 

結果がコロコロ変わるという頼りないものなんですね。

 

「運」を表す卜占いの特徴からみても

 

運というものが

 

とても短い期間で絶えず動いているということがよくわかります。

 

f:id:starlights124hs:20190411210113j:plain

 

-運-というものについて、こうとも思いませんか。

 

「これって、人間の心みたいだな」って。

 

そう。卜、特にタロットやルーンは「運」という名の「人の心の動き」を映し出す占いなのです。

 

刹那的で、コロコロ変わる、頼りないもの

 

まるで

 

「人の心」、そのものでしょう(笑)

 

つまり、「運」とは「人の心の満ち欠け」のことなんです。

 

「人の心の満ち欠け」が続いていった先で、運はやがて「運命」に変わるということ。

 

手相は、運の集合体と言うこともできますね。

 

ちなみに「運がいい」ことを「ツキ」があるといいます。

 

ここまで読んでくださって

 

占星術

 

ご興味のある方はご存知かもしれませんが、星占いの世界において、「月」とは「ひとの(無意識の)こころ」を表す天体なんですよね。

 

人は心が満たされることを「運がいい」と感じますが、運(ツキ)は常に動いているので、一定に保たれることはありません。

 

また振り子のように、月は陰り、やせ細って、また満ち満ちて…の繰り返しなのです。

 

お分かりいただけたでしょうか。

 

つまり「運」とは「人の心の動き」そのもの。

 

もっといえば

 

「(一時的に)その人の心が満たされるかどうか」なのです。

 

運とは、その運動(月の満ち欠けのような)のことだったんですね!

 

そして、運命とはその「集合体」。

 

運がポイントカードに押されるスタンプだとしたら

 

運命とはそのカードをどう使って「どう生きたのか」

 

後天的に身につける【生き方】のようなものかもしれません!🤗✨

 

f:id:starlights124hs:20190422190705j:image

 

さてさて。

 

運(心)と言えば。

 

今感じていることを知るためには

 

「タロット」が特別に有効ですが、占星術でも今、運行している惑星の状態から「運命」の風向きを予測することも出来ますよ!

 

それはまたレッスンが進んでからお伝えしていきます。

 

運命は自分の心の積み重ねですが「風向き」というものも、あります。

 

ちょっとだけ小難しい話。

 

現在の占星術では「人間の自由意志」が尊重されていますが、自分の意思を持たない人は、風に飛ばされてしまうことになります。

 

「風向き通りの人生」になりやすいということですね。自由意志を使って運命を変えるように行動しない限りは。

 

これからは

 

それが読めるようにレッスンしていきましょう!

 

f:id:starlights124hs:20190411211432j:plain

 

最後に。

 

オーラについてですね。

 

誠に残念ながら(?!)、

 

わたしには霊感というものがまるでありませんので、とてもわかりません。

 

なんも視えないし(笑)

 

ということで、その辺は詳しい先生にお尋ねください♡笑

 

と、無責任な終わり方になっちゃいそうですが(笑)

 

占星術でも「オーラ」はわかります!

 

霊感がなくても、オーラや前世がわかるのが占星術の凄いところ!

 

そのためには、生まれた時間と場所が正確なホロスコープを作成する必要がありますが

 

またレッスンを通して

 

出来るだけ噛み砕いてお伝えしていければなと思います♡

 

今日は、

 

占いの種類とその特徴

 

それぞれに得意なこと

 

運、運命、宿命、(オーラ)について

 

学んでいただけたと思います♡

 

そして、

 

次回から本格レッスンですが

 

「基礎の基礎」からやります(笑)

 

思いっきり噛み砕いてやるので、長くなりますがまたまたお付き合いいただければ。と思います。

 

それでは!チャオ!

 

ご愛読ありがとうございました♡

 

*Harumi Sakura*

 

〜実際に鑑定を受けられたい方はHPをご覧ください♪ ※対面鑑定は大阪。電話鑑定は、全国対応中です✨✨〜