ゆるふわ占星術☆星が読めるようになるブログ

星占いビギナーが「ホロスコープ」を読めるようになるまで応援するブログです。

【基礎②】(天体×星座の捉え方)「あなた」=「どんな風に」「誰を」愛するのかという感性。

 

 

星占い師の春海咲くらです♡

 

このブログは【星占いビギナーさんが、ホロスコープを読めるように応援する】ための場として

 

毎回、レッスン形式の記事を載せています☆彡

 

f:id:starlights124hs:20190416183957j:image

 

なるべく

 

噛み砕いて分かりやすく説明していくので

 

『星占いビギナー』さんたちのお役に立てれば

 

幸いです😻♡

 

f:id:starlights124hs:20190413195900j:image

 

さてさて

 

前回の基礎①では「星占い」と「占星術」の違いについてお話ししました。

 

さらに!

 

占星術」が何故、

 

星占いよりも深いことがわかる占いなのか

 

説明しましたね(*^◯^*)

 

f:id:starlights124hs:20190413194219j:image

 

これまでの説明を要約すると、、、

 

【星占い】は、

 

誕生日の星座を使った占い

 

いわゆる12星座占い。

 

とてもポピュラーではあるが、

 

人がもっている

 

たくさんの価値観の中の「たった"ひとつ"」にだけ注目した占いである。

 

そのため大衆的でエンターテイメントの要素が強い。(TVや雑誌などの占い)

 

一方で

 

占星術】は、

 

生年月日(と生まれた時間と場所)を元に

 

ホロスコープという図形が作られ、

 

それを読み解くことで、より個人的なことがわかる占い。

 

そこでは、

 

【10個の異なる価値観】が投影されており

 

「総合的な人柄」、「天性的な使命や才能」が理解できる。

 

そして、その10個の価値観は、10種類の天体(太陽系にある星)によって表される。

 

というものでした(*^o^*)

 

f:id:starlights124hs:20190413195736j:image

 

覚えてましたか?!ヽ(*´∀`)

 

この10個の異なる価値観は、

 

前提として、誰の中にもあるものでしたよね。

 

もちろん、あなたの中にもあります。

 

仕事への価値観や、恋愛観や、もっとプライベートな素の自分の時などなど…

 

いろんな価値観/意識が、必ずあなたの中にもあるはずなのです。

 

言うなれば

 

(七福神さまのように)「10人の神さま」が

 

あなたの中にも住んでいて

 

多種多様な価値観をあなたの中で

 

繰り広げている、というようなイメージでしたね♡

 

では、では

 

あなたの中に「どんな価値観(神さま)」が

 

暮らしているのかを覗いてみたいですよね(≧∀≦)

 

でも、その前に…!!

 

星占いと、

 

占星術を比べつつ

 

【天体(神さま)の捉え方】を見ていきましょう!!

 

この回では

 

天体について

 

もう少し詳しくお話しします☆彡

 

太陽系にある星が占いにどんな影響を及ぼすのか?

 

大事なポイントですよね♡

 

f:id:starlights124hs:20190422185740j:image

 

ちゃんと楽しい回にするから安心してね💕笑

 

ではでは!

 

【天体】について整理していきますね❤️

 

星占いでは…「たったひとつの価値観」

 

占星術では…「(少なくとも)10個の価値観」

 

を、取り扱っていますね!

 

では、言い換えるなら

 

星占いでは…「たったひとつの神さま」

 

占星術では…「10人の神さま」

 

について語られているということになります。

 

f:id:starlights124hs:20190415121413j:image

 

ここで、気になるのは

 

星占いでは「たったひとりの神さま」だけが表されているということ。

 

占星術では「10人の神さま」なので

 

蓋を開けてみると、(星占いに登場する)1人の神さま+他9人の神さま=10人の神さまというイメージです。

 

星占いで扱われる「神さま」は

 

占星術の中にもいる」ということなんですね🤗

 

イメージつきましたか?

 

もうちょっと分かりやすくするために

 

実際の価値観(神さま)の現れである

 

「天体(惑星)」で、お伝えしていくと…

 

f:id:starlights124hs:20190415122018j:image

 

西洋占星術には

 

(少なくとも)10個の価値観があり

 

それは

 

太陽系にある「10天体」によって表されるというものでした。

 

この「天体」というのは

 

必ずしも「惑星」ではなく

 

太陽や、月や、冥王星のような惑星ではない星も含まれています。

 

ポイントなのは「地球以外のメインの10天体」という点です。

 

具体的には…

 

太陽、水星、金星、月、火星、木星土星天王星海王星冥王星

 

のことをいいます(*^o^*)

 

f:id:starlights124hs:20190415122414j:image

 

そして

 

実は「星占い」における「たったひとつの価値観」とは、この【太陽】を表したもの。

 

つまり、

 

星占いとは「太陽」(という神さま)の司る意識について、占うものだったのです。

 

そして、占星術

 

この「太陽」を含む、10天体から構成されています。

 

つまり

 

太陽+他の9天体の価値観についても

 

言及されているというイメージです😻✨

 

f:id:starlights124hs:20190415123135j:image

 

ちょっと

 

突然ですが

 

みなさんは、これらの惑星が「神話」と結び付けられてきたことを知っていますか(*^^*)

 

太陽神アポロン

 

伝達・コミュニーケーション・交通の神、マーキュリー

 

美と愛と富の女神、ヴィーナスなど

 

聞いたことがある方も多いのではないでしょうか🤗

 

そう。

 

これらの神さまは「ギリシャ神話」に深く由来するものなんです!

 

西洋占星術は、

 

ギリシャ神話と結び付けられてきて

 

育ってきた学問であるといえます。

 

紀元前からある占星術は、

 

実は「多神主義」的な価値観をもとに育ってきたんですね。

 

キリスト教や仏教のように

 

「特定」の神さまや仏さまだけを信仰する

 

一神主義的な考え方ではなく。

 

日本人が古来の神々を敬ってきたように

 

ギリシャ神話に登場する神さまたちは、さまざまな「個性」や性格を持っています。

 

例えば

 

ヴィーナスは美しく優しい女神さま

 

彼女はあなたの心の中で

 

何かを愛でること、人を愛する気持ちを教えてくれます

 

何かや誰かを「愛する気持ち」。

 

誰の中にもきっとあります。

 

もちろん、あなたの中にもありますよね🤗

 

これが、金星(ヴィーナス)の作用なのです。

 

例えば

 

火星は、マルクス(マーズ)という勇敢な「戦いの神」の名を持つ星。

 

あなたの中の(女性でも)男性的な部分、何かを守りたいと思う勇ましい気持ち、負けず嫌いな想いの表れ。

 

そう、誰の中にも

 

「女性らしさ」や「男性らしさ」はあります。

 

あなたが男性であるか、女性にかかわらず

 

誰の中にも、

 

月や金星(女性的な気持ち)も

 

太陽や火星(男性的な気持ち)も存在しているからです。

 

f:id:starlights124hs:20190416144042j:image

 

イメージできましたか?

 

あなたの中にいる十人十色の神さまは

 

価値観や性格だけではなく

 

ジェンダー(性)まで異なっているんですね。

 

ほんとうに十人十色なんですね😊♪

 

f:id:starlights124hs:20190416144417j:image

 

しかし

 

これだけでは

 

「あなた」という人を定義する成分として「不十分」です。

 

なぜなら

 

この説明だけでは、

 

これらの「天体(神さま)」には

 

まだ「能力」という価値観にしか意味づけがされていないからです。

 

例えば、金星は「愛する(能力)」、水星は「コミュニケートする作用」、火星は「勇ましく勝ちとろうとする価値観」など。

 

普遍的な「天体(神さま)」の行動にしかスポットライトが当たっていませんよね。

 

言うなれば

 

「神さまは何ができるのか」というイメージだけが広がっていると思います。

 

そして、ここからが大切です!!

 

あなたのほんとうの価値観を理解するためには

 

あなたの中でその天体(神さま)が

 

「どんな風に」「それをするのか」ということを

 

理解しないといけません。

 

少しややこしいようですが

 

つまり、こういうこと。

 

f:id:starlights124hs:20190416175115j:image

 

例えば

 

あなたの中の金星は「愛する」という行為の表れ。

 

でも人を愛するという行為自体は【普遍的】なもの。

 

誰の中にもあるのだから、それが「あなたらしい」といえるのかどうかわかりませんね。

 

でも

 

あなたの中の金星は「どんな風に」「誰」を「愛する」のか。

 

ということが分かれば。

 

あるいは、あなたの中の「火星」は「どんな場面で」「勝ちたいと思い行動する」のか。

 

あなたの中の「水星」は、「どのようなスタイル」で「学習」し、「どんな風に」「人とコミュニーケーションをとる」のか。

 

こんなことが分かれば

 

一気に「あなたらしく」なりませんか🤗💖

 

f:id:starlights124hs:20190416175623j:image

 

このように「あなた」とは

 

「どのように」/「どんな場面で」

 

どう感じ、どう行動するのかという感性の集合体なのです。

 

そこで、

 

天体という「普遍的な価値観」だけでは

 

あなたらしさを掴むことができないのはこのためです。

 

f:id:starlights124hs:20190416180009j:image

 

そして、

 

この「どのように」という感性を司っているのが

 

【12星座】なんです!!!!

 

例えば

 

あなたのお誕生日の星座は

 

あなたの中の価値観の「どのように」という大切な部分を定義しています。

 

f:id:starlights124hs:20190416180528j:image

 

覚えていますか?

 

お誕生日の星座占い(星占い)は、

 

【たったひとつの普遍的な価値観(1つの天体)】を表したものであるとお伝えしましたよね!💖

 

そして、

 

その天体とは「太陽」のことでした。

 

つまり、

 

星占い(12星座占い)とは

 

あなたの中にある【太陽】の価値観× あなたのお誕生日の星座「どのように」の部分

 

そのハイブリッドを表す占いなんです🔮✨✨

 

ここでちょっと例を挙げてみますね♡

 

まず

 

太陽によって表される価値観は…

 

ズバリ…!!

 

『志し』!!!!

 

何かを志すこと。理想をかかげること。頭での価値観、目標。建設的な価値観、建前。頑張ろう!と思えること。

 

例えば

 

このような事柄が太陽の持ち味だと言えます。

 

そして、これってやっぱり「普遍的」ですよね!

 

誰でも何かを目指したり、志したり、建前を持っているもの。

 

だからこれは「誰の中にもある共通の感覚」なんです。

 

天体(この場合は太陽)とは、みんなの中にある共通の価値観の表れですからね☆彡

 

でも!!

 

「どういう風に」「何を」目指すのか

 

志すのか

 

どのような理想、建前を持っているのか

 

これは「人によって違う」ものですよね☺️

 

f:id:starlights124hs:20190416180009j:image

 

天体×星座

 

 

普遍的な価値観×パーソナルな感性

 

と覚えてください。

 

例えば

 

太陽×かに座

 

 

人の気持ちに寄り添うことを志す

 

(志す→誰にでもある価値観×人の気持ちに寄り添う→かに座的感性 )

 

というように。

 

イメージ出来ましたかね?😄

 

星占い・占星術共に

 

星座が、大切なファクターであることをご理解いただけだと思います♡

 

さて、さて。

 

次回のレッスンでは

 

「星占い」を例に挙げながら

 

"天体×【星座】の組み合わせ"はどのように決まっているのか?ということを理解していきます!

 

具体的にいうと、、、

 

あなたのお誕生日の星座は

 

なぜ、どうやって決まったのかということを一緒に考えていきます♡

 

この【からくり】を知ることによって

 

占星術」のしくみの基礎を理解することができます!

 

それでは!チャオ!╰(*´︶`*)╯♡

 

今回もレッスン、ご苦労さまでした☆彡

 

*Harumi Sakura*

 

〜実際に鑑定を受けられたい方はHPをご覧くださいい♡ 対面鑑定は大阪。電話占いは全国対応です💕〜